ようへいの日々精進XP

よかろうもん

qpstudy に参加してきた一部始終

要件

  • かねてから twitter でフォローしていて気になっていた qpstudy(キユーピー3分インフラクッキング -初心者にも優しいインフラ勉強会- )勉強会に参加する
  • 同じ業界で生きている強者達と酒を酌み交わし交流を図る

内容

はじめ

  • 乾杯(昼間のルービーは周りが速い)
  • @iara さん(リーダーさん)の基調講演途中にピザが到着し基調講演どころではなくなる
  • qpstudy は三周年だったんですね!
  • 続いて、しょっさんの新卒さん向けに貴重(基調)な講演

途中

怒涛の LT

全ての LT が興味深い LT だったが、メモるの忘れてしまったので脳裏に焼き付いている LT だけ転載。(タイトルは順不同)会場では何方がどの LT されたかがリストアップされていたけど、募集サイトには LT タイトルしか無かったのが残念。

  • 何を壊してきたか
    • いきなり破壊的なタイトルだったけど、思わず「あるある」って言ってしまいました
  • 正しいSurfaceの使い方
    • 酔いにまかせて帰りに Surface 買ってしまいそーでした
  • 現場で起きた本当に怖い話
    • ノーコメント...
  • ログ解析にgrepするなんて今だけですよねー
    • @ar1 さんの LT
    • ログは grep しなさいって後輩に教えていたのはワタシです...
    • sumologic 試してみるべし
  • 誰もいわないそこにあるDevOps(あるいは壮大なる出オチ)
    • 大統一Debian勉強会 2013 に参加するぞ!
  • Chefに関するマイブームの変遷
    • 転職したい会社の一つ(笑)である EnginYard の @yando さんが chef に纏わる話を
    • 最近は knife コマンドすら叩かず vagrant provision しか叩かないとのこと
  • キューピー 3 分クッキング
    • @mikeda さんが 5 分の間に VM 立ち上げて Rails インストールして Web アプリケーションを動かすという LT
    • 結果は 502 だったけど...すごいなあ
  • 新人さん@がんばらない
    • @kometchtech さん自身の体験を元にした LT
    • おっしゃる通り、体を大切に、自分を大切に...
  • スパゲッティ入門
    • @H_Shinonome さんの LT
    • LAN ケーブル配線.com キタコレ
    • LT とは関係無いですが今夜はパスタを食べました
  • chef 邪道編
    • @yktko さんの LT
    • 自分の使い方って邪道に含まれるんだ...と気付かされた TL(汗)

締め

  • 主催者の @iara さん(リーダーさん)が居なくなるという珍事というか事件発生で会場は騒然とするものの、じゃんけん大会等滞りなく進みお開きと相成りました

まとめ

  • 一見、インフラとは直接関係無いような(笑)LT もあったがどれも興味深く話を聞くことが出来た
  • EnginYard の @yando さんに挨拶させて頂くことが出来て良かった
  • @ar1 さんに質問された時に grep って素に答えずに捻りを加えれば良かったかな
  • ちょいと残念だったのが...
    • 初参加+人見知りが災いしてほとんど参加されている方と会話を交わすことが出来なかった
    • 名刺を忘れて手作り名刺を提出したけど受付でスルーされてちょっと残念だった
  • 新卒の参加者も多くて、とにかく彼らに負けるわけにはいかんなと思った次第
    • とは言え、とは言え...簡単に追いぬかれてしまうんだろーな
  • その後、@iara さんは池袋近辺にて目撃情報があったものの捜索は打ち切られたようです
  • 次回も参加したいなって思いました

謝辞

  • 運営スタッフの皆さん、LT に登壇された方々貴重な時間を過ごすことが出来ました、本当に有難うございました!
  • @iara さんご無事をお祈りしております