ようへいの日々精進XP

よかろうもん

Cookbook Refactoring and Extracting Logic into Rubygems を見て鼻血が出そうになった一部始終

@jhotta さんのツイートを見て鼻血が出そうになった...

なぜなら、丁度、サーバー設定の hostname やら /etc/hosts の設定について、あれこれと思いを巡らしていたから。スライドを拝見させて頂き、実際に話を聞けたわけではないので、個人的に解釈すると...

  • /etc/hosts で複数行に渡ってホスト名と IP アドレスの組み合わせを書く場合にどうしてまっか?
  • いろんな書き方あるよね
    • template と attributes の組み合わせだったり
    • role だったり enviroments だったり...
  • おすすめは data_bag だよ
  • そして ChefSpec を使ったテストだよね
  • テストも速いね
  • なんと 10000 テストを 28 秒で!

後半はイマイチ掴み難い内容だったが、おそらく ChefSpec でテストを書きましょう的な事が書かれていたと解釈している。

data_bag に関しては勉強会等で記憶に残っている程度の存在感であったが、自分が抱えていた悩みを解決する糸口になるのではないかと思いつつ、ChefSpec の存在感についても改めて認識する機会となった。

鼻血は出なかったけど、非常に貴重な資料となった。


おやすみなさい。