ようへいの日々精進XP

よかろうもん

フランク・シナトラ(1)

概要


Sinatra とは

こちらなどを読む限りでは、以下のようなざっくりとした印象。

そして、何よりサイトがカッコイイ。

f:id:inokara:20130806060417p:plain

Put this in your pipe に始まって and smoke it に続くなんて洒落てまんな。


Sinatra を試してみる

bundler を使ったことがなかったので使ってみた。bundler とはこちらが参考になった。また、以下、こちら)の丸パクリなので、是非、本家を参考にして頂ければ幸いです...。

bundler をインストール

bundler はちっこい自分の環境を作って、それをどの環境でも再現出来るようにする仕組みというのがざっくりとした理解。

うんちくは置いておいて、早速、インストール。

sudo gem install bundle --no-ri --no-rdoc -V

f:id:inokara:20130806062109p:plain

インストール団。

Gemfile の設定

bundle 用の設定ファイル Gemfile を以下のように記載。

記載したら bundle install を実行!

f:id:inokara:20130806063452p:plain

インストール団。

Rack の設定

Rack とはサーバーラックのことではなく、アプリケーションサーバーとフレームワークを簡単につなぐ為のインターフェースという理解。こちらが詳しかった。

ということで config.ru というファイルを以下のように記載。

最初のアプリケーション

config.ru で指定した hogehoge.rb という名前のファイルを作成し、以下のように記載する。

記載した後、bundle exec rackup config.ru を実行してサーバーを起動する。実行すると以下のように標準出力にメッセージが表示される。

f:id:inokara:20130806064003p:plain

port=9292 と表示されているので、ローカルホストの 9292 番でアプリケーションサーバーが起動していることになる。

アクセスしてみる

ブラウザに http://127.0.0.1:9292 と入力してアクセスしてみる。

f:id:inokara:20130806064314p:plain

hogehoge が見事に表示された。アプリケーションサーバーを停止する際には Ctrl+C で停止する。


ということで

データベース等が全く出て来なかったのでめっちゃ簡単に Hello World 的なことは出来たので、次回はもう少し突っ込んで弄っていきたい。RubyフレームワークRails だけかと思っていたけど、色々とあるんですな。


参考