ようへいの日々精進XP

よかろうもん

iPhone4 を iOS 7 にして驚いたことのいくつか

はじめに

  • iOS7 へのアップグレードが出来るようになったので早速試した
  • 個人差はあると思うが今までとは使い勝手が大きく異なったなと感じたのでメモ

参考


インストールした環境


ホーム画面

以下のような感じ。

f:id:inokara:20130919062119p:plain

ペラッとしたアイコンで個人的には好きです。メールの未読が多いのは気にしない。


パスコード入力画面

f:id:inokara:20130919182408p:plain

なかなかコジャレた感じがして好きかも。ちなみに、簡単なパスコード無効にした場合には以下のような感じ。

f:id:inokara:20130919184027p:plain

なんか、イマイチ。


コントロールセンター

iOS7 の目玉機能の一つ(?)と思われるコントロールセンター。呼び出すためには画面の下から上にスワイプする。どのアプリがアクティブな状態からでも呼び出せる。

f:id:inokara:20130919065709p:plain

何気に便利なのが左下のライト。


使っていて気づいた点

アプリの終了

従来

ホームボタンを 2 回押しで起動中のアプリが表示されて、不要なアプリはアプリのアイコンを長押ししてアプリを終了させていた。

iOS7

ホームボタンを 2 回押しで起動中のアプリが表示されるのは従来通りだが、実際のアプリの終了はアプリのアイコンではなく、アプリの起動中画面のサムネイルを上方向にスワイプする。

f:id:inokara:20130919063114p:plain

メールの削除

従来

メールのリストから削除したいメールを右にスワイプして削除するか、右上の 編集 をクリックして削除するメールを選択していた。

iOS7

従来通り、右上の 編集 をクリックして削除するメールを選択しての削除もあるが、スワイプして削除が右にスワイプから左にスワイプして削除するようになった。

f:id:inokara:20130919063805p:plain


ありゃりゃな点

よく使うアプリでちょっと残念な点にも気づいたのでメモ。

Echofon

f:id:inokara:20130919182618p:plain

アプリの起動直後に上図のように表示が乱れる。しばらくすると通常通りになる。あと、ツイートをタップして詳細を見ようとするとアプリが落ちる。

Instagram

f:id:inokara:20130919183134p:plain

画像の編集画面でアプリ自体の解像度と画面の高さが最適化されておらず、アプリの上下の一部が切れてしまっている。実用に若干の支障がある。


ということで

  • 見た目は好き
  • めっちゃもっさりして使い物にならないだろうという予想を見事にイイ意味で裏切って頂いた
  • 操作には慣れが必要
  • iPhone 5c を予約した奥さんのことが心配になる