ようへいの日々精進XP

よかろうもん

mod_mruby と Apache が動く Dockerfile を作った(2)

そして追記

なんと mod_mrubyインストールドキュメントにも紹介して頂きました!

照れます(^^)

@matsumotory さん、有難うございます!


前回に引き続き...

mod_mruby の作者である @matsumotory さんから早速コメントを頂き本当に感謝。

ということで、 前回の記事から幾つか修正した Dockerfile をアップした。


試す

docker run

docker build したコンテナを起動。

docker run -d -i ${your_container}

test.rb へのアクセス

前回の記事では test.mrb でアクセスしていたが...

.mrb は予約された拡張子とのことで .rb でアクセスするようにしたのが以下のようなページ。

f:id:inokara:20140228235422p:plain

おお、前回は途中で止まってしまっていた Apache Test Class も表示されている。


ということで...

mod_rewrite 的なことを試す環境が整った

当初の目的が mod_mruby を利用して mod_rewrite 的なことを試してみることだったので引き続き mod_mruby 試していく。

@matsumotory さんの素早い対応に感謝

本来であれば自分なりに調査した上で github の issue に質問をさせて頂くつもりであったが、作者の @matsumotory さんから直接コメント頂き、さらに修正頂くというこのスピード感があって丁寧な対応に本当に感謝!