ようへいの日々精進XP

よかろうもん

せっかくなので Dashing で docker の何か作ってみた

はじめに

  • 前回の続き
  • ホストで動いているコンテナの数とかを Dashing で見れるようにしてみた

こんなん出来ました

サンプルをそのまま利用したのでサンプル感が否めない。

スクリーンショット(1)

f:id:inokara:20140407005256p:plain

スクリーンショット(2)

開発途上版w

f:id:inokara:20140408011918p:plain

github

README は別途書くとして利用に際しての注意点。

  • Gemfile に gem 'docker-api' を追加する
  • 追加したあと bundle install
  • jobs/ 以下のスクリプトは一つに纏められそーなのでガンバロー

job スクリプトデバッグ

なんか良く解らないまま試していたけど dashing コマンドのオプションとして job コマンドもあってそれを使えばデバッグ出来る。

cd ${DAHING_HOME}
dashing job ${JOB_NAME}

${DAHING_HOME} 以下で実行するのと ${JOB_NAME}jobs/hoge.rbhoge が該当する。


Dashing って(・∀・)イイネ!!

全く使いこなせていないけど。データの取り方さえ解れば簡単にダッシュボードに表示することが出来るのがイイ感じ。sensuAPI とも連携出来そうだし(実際にウィジェットが存在している)引き続き追っかけていくべ。


追記

  • ロクなテストとか出来てないけど job のスクリプトを修正して一つにした
  • とりあえず動いているっぽい
  • README も追加した