ようへいの日々精進XP

よかろうもん

Docker Meetup Tokyo #2 で LT させて頂きましたの巻 #dockerjp

はじめに

Docker Meetup Tokyo #2LT させて頂いたのでメモ。


スライド

頂いた感想としては @koemu さんの下記のツイートが全てを...(略

もうそろそろ次の仕込みを考えなければ...


感想

  • Docker や LXC 等のコンテナ仮想化技術周りのことが改めて勉強になった次第
  • 「差分こそ Docker のキモ」
  • 本物のコンテナを例に挙げて「荷物をコンテナに放り込むことで運び方を選ばなくなった」という説明が一番しっくりきた
  • やっぱ Namespace / Cgroups は真剣に向き合うべき
  • Dockerfile の一行、一行にコンテナ ID というのは初めて知った
  • Docker はインフラだけでなくその上で稼働するアプリケーションもまるっと一纏めになってしまうのでインフラ層もアプリケーション層も考え方を変えていくべきなんだろうなあ
  • 自分は表面だけさらっと触ってワーキャー騒いでいるだけなんだなー...もっと勉強せにゃあかん

最後

今回このような機会を作って頂いた @mainyaa さん、@kazunori_279 さん、Google の皆さん、そして LT やりましょうよって言って下さった @yoshidashingo さん本当に有難うございました!

さあ、今日は大阪でこちらに参加させて頂きます!