ようへいの日々精進XP

よかろうもん

「Python & AWS クックブック」を読んだ

奥さんの監視の目を盗みつつ初めて購入した電子書籍Kindle積読状態だったので読んだ。

f:id:inokara:20120521114150j:plain

O'Reilly Japan - Python & AWS クックブック


書籍について

目次

こちら より抜粋。

まえがき
   本書で使用されている表記規則
   サンプルコードの使用について
   お問合せ先

1章 一般情報
   Pythonに関するクイックメモ
   botoのインストール
   Amazon Web Servicesの使用開始
   Eucalyptusによるbotoの使用
   Google Cloud Storageによるbotoの使用
   AWSで利用可能なリージョンの検出
   botoによるデバッグ出力の有効化
   botoにおけるソケットのタイムアウトの制御

2章 EC2のレシピ
   インスタンスの起動
   タグを利用したインスタンスの追跡
   コンソールログへのアクセス
   既存のSSH鍵ペアのアップロード
   EC2の複数のリージョンにまたがるSSH鍵ペアの同期化
   インスタンスへの固定IPアドレスの関連付け
   インスタンスへの永続的なEBSボリュームの割り当て
   EBSボリュームのバックアップ
   スナップショットからのボリュームの復元
   既存のインスタンスのクローン作成
   実行中のすべてのEC2インスタンスの検出
   インスタンスのパフォーマンスのモニタリング
   通知の受信
   CloudWatchへのカスタムデータの保存
   インスタンスの起動時におけるカスタムスクリプトの実行

3章 S3のレシピ
   バケットの作成
   特定の場所でのバケットの作成
   秘密データの保存
   オブジェクトとメータデータの保存
   バケットに使用されているストレージの総容量の計算
   別のバケットへの既存のオブジェクトのコピー
   既存のオブジェクトのメタデータの修正
   自分のデータにアクセスしている人の検出
   重要性の低いデータの保存コストの削減
   S3オブジェクトへの有効期限付きURLの生成
   S3のデータの偶発的削除の防止
   S3での静的なWebサイトの運用
   S3への大きなオブジェクトのアップロード
奥付

概要

AWSPython 向け SDK である boto の導入から、AWS を利用する上での各課題に対しての問題点と解放、解説、サンプルコードがコンパクトに纏まっていてスイスイ読み進めることが出来た。また、個人的に翻訳本に関しては日本語の言い回し等を読み取る能力に欠けていることから敬遠していたが、そのようなことはなくとても読みやすかった。

情報は古いかもしれないけど解説は丁寧

ということもあり情報としては古さは否めない。また、対象としている AWS のサービスが主に EC2 と S3 になっていて、CloudWatch や SNS が少し触れられているだけであったのが少々残念だったが、サンプルコードには日本語によるコメントが掲載されていたり、各コードに採番してあり、章末等で詳しく解説されていてそれらを読むだけでサンプルコードの動作を把握することが出来たのは嬉しかった。


最後に

AWS をマネジメントコンソールや AWS CLI で触っている人でもう一歩踏み込んでコードで AWS を管理してみたいなあと考えている方がサンプルを試してみたり、既に boto を触り始めている方がリファレンス的に利用することが出来るのではないかと思う。

自分自身は AWS は初心者レベルなのでコードで管理する前に AWS の基礎から学ぶ必要があるが、本書を読んで「コードでインフラを管理するという事とは」ということを感じることが出来た。