ようへいの日々精進XP

よかろうもん

俺の卵焼きの作り方メモ

ども、かっぱです。

tl;dr

奥さんに作っていたお弁当に毎回入れていた「俺の卵焼き」が比較的安定してきたので作り方をメモしておきます。


メモ

材料

  • 卵 2 個
  • 酒小さじ × 1
  • 薄口醤油小さじ × 1
  • みりん小さじ × 1
  • 塩コショウ少々

手順

1. 卵 2 個を器に割ります

f:id:inokara:20160317073344p:plain

2. 酒を小さじで 1 杯入れます

f:id:inokara:20160317073352p:plain

3. 薄口醤油を小さじで 1 杯入れます

f:id:inokara:20160317073400p:plain

4. みりんを小さじで 1 杯いれます

f:id:inokara:20160317073413p:plain

5. 塩コショウを少々(お好みで)入れます

f:id:inokara:20160317073421p:plain

6. 適当にかき混ぜます

f:id:inokara:20160317073439p:plain

自分は泡が立つくらいまでかき混ぜます。

7. おもむろに焼きます(卵焼き用フライパンがかなりイイです)

f:id:inokara:20160317073449p:plain

焼きすぎに注意。卵の表面を押して軽く跳ね返ってくる感じになったら火を止めて余熱で中まで火を通しましょう。

8. 適当に切って盛り付けましょう

f:id:inokara:20160317073501p:plain


以上

出汁巻き卵とはまた違った感じなのでお弁当とかにどうぞ。