読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2016 年 06 月 06 日(月)

tl;dr

今週は東京に出張するので色々とバタバタしそう。

久しぶりに起きれないというか、体中の倦怠感がマックスファクター(は化粧品)。

奥さんを見送った後で暫く布団でゴロゴロしながら AWS Black Belt Tech Webinar の EBS の資料を読む。これで 3 回目位だけど、GP2 や PIOPS の細かいスループットまではどうしても覚えきれないのはなんでだろう。頭に叩き込んでおきたいところだけど。

朝ごはんは明太マヨネーズを食パンに塗って食べる。

9 時半過ぎから始業。10 時からは全体朝礼。毎回、Zoom.us で参加しているのだけど、オフィスのでっかいモニターにはどんな風に映っているのかちょっと気になる。

あっと言う間に 13 時、14 時が過ぎる。15 時前にダイレックスで買ってきた握り寿司(450 円也)を胃袋に放り込む。ダイレックスはとにかくお魚が新鮮で安い。レジの渋滞さえ我慢出来れば最高。

奥さんが 19 時前に帰宅。帰宅早々に喧嘩。自分に非があったので謝る。

夜ご飯を食べながら月 9 ドラマの「ラブソング」を見る。インターネット上では酷評されているっぽいけど我が家では涙無しには見ることが出来ない。初回から録画しておけば良かったと後悔している。視聴率では計れないポテンシャルはあるのではと思っている。(来週で最終回っぽいけど)

夜ご飯後、引続き作業。

作業の合間を縫って、明日の奥さんのお弁当を仕込むつもりで、お米を冷蔵庫から取り出したら雪崩のようにお米を部屋中にぶちまけてしまった。ごめんなさい。

memo

ふと、VPC の NACL と Security Group の違いについて実際に試してみたかったので試してみたところ、以下のような理解を得た。

  • NACL はサブネット単位、Security Group は EC2 単位
  • NACL はステートレスなので Inbound を許可したら同様に Outbound のトラフィックも許可する設定を追加する必要がある
  • 対して Security Group は Inbound のみを許可した状態でも Inbound で許可したトラフィックであれば通信が可能
  • NACL はルールを定義しない場合には暗黙の拒否が設定される

ということで、色々とあった一日だった。