読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2016 年 10 月 01 日(土)

日々

天下一品の日

今日は「天下一品の日」らしい。しばらく「天下一品ラーメン」に行っていない。

X-Frame-Options HTTP レスポンスヘッダ

iframe 内から Web ページ読み込みを制御する X-Frame-Options という HTTP レスポンスヘッダがあることを知った。

developer.mozilla.org

www.techscore.com

読み込まれる側で Web サーバー(Apache や Nginx)又はアプリケーション側で設定する。

Apache の場合には以下のように設定する。

設定 挙動
Header always append X-Frame-Options DENY フレームへの読み込みを拒否
Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN フレームに読み込むページを同一ドメインのページのみ許可
Header always append X-Frame-Options ALLOW-FROM=http://example.com http://example.com からの iframe 読み込みを許可

全然知らなかった。

日帰り湯

ラジオで紹介されていた美奈宜の湯に行ってみた。温度は少し高めだったが、源泉掛け流しで良かった。

キラキラネーム

スポーツニュースを見ていると若い年代(十代、二十代)の選手名にルビが振られるのを見かけるようになった。キラキラネーム自体の定義が曖昧だと思うので、全てがキラキラネームになるとは思わないが、一般的な漢字の知識では読めないような名前が増えてきているんだろう。おそらく、彼らの親は自分と同じ年代になるのかな...ちょっと複雑。

2020 年東京オリンピック

マスコミの偏った見解しか耳に入ってこないので、真実はどこにあるのかは定かではないけど、何か違うよなーって思った。エンブレム問題に始まって、全く報じられなくなった不正献金疑惑、招致当初の想定を超えた巨額予算問題。雑な性格な自分が見てもかなり杜撰な気がするので、開催自体も白紙に戻した方がいいんぢゃないかなと思う。

www.news24.jp

信頼って何だろう。誰の信頼なんだろう。開催国の国民の信頼はちゃんと得られていないような気がする。何の為の誰の為のオリンピック、パラリンピックなのか。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

こっそり発注したのが奥さんにバレて怒られて「返品してこい」と言われたけど、奥さんと一緒に「マリオブラザーズ」やりたい等と説得して許して貰えた。改めて到着が楽しみ。