ようへいの日々精進XP

よかろうもん

#cirasu の Ansible徹底入門 輪読もくもく会 #1 で 「Ansible と AWS Lambda」 という話しをしてきた

#cirasu の Ansible徹底入門 輪読もくもく会 #1

cirasu.connpass.com

Ansible と AWS Lambda

speakerdeck.com

なんで Ansible で?

  • Lambda のデプロイに俺俺 Bash スクリプトを使っていた
  • 俺俺 Bash スクリプトは冪等性とか頑張ろうとすると辛い
  • Ansible ならちょっと知ってるので良かろう

モジュールでなんとか…

facts モジュールの罠…

  • リソースの情報を取得してくれる facts モジュールの出力の解析が面倒

同じような仕事をするモジュールが…

  • 同じような仕事をするモジュールが複数ある

結局

  • 欲しい機能を YAML で実現するよりもモジュール書いた方が良さそう
  • ということで、いくつかモジュールを書いた

Ansible で AWS Lambda を操作してみて

Ansible で Lambda を管理するメリット的な何か

  • Ansible の操作感そのままで操作可能
  • Lambda の構成を YAML で管理することが出来る
  • 俺俺管理ツールよりも漠然とした安心感がある
  • 他の管理ツールとくらべてどうなんだろ…

Ansible で Lambda を管理する際に辛いところ

  • モジュールがサポートしていない AWS リソースがある #=> 俺俺モジュールや AWS CLI で補う必要がある
  • 汎用的にしようとすればする程面倒くさい
  • 万能では無い #=> 出来ないところは、出来る技術でなんとかするしかない