ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2017 年 06 月 17 日(土)

ジョギング

日課

  • (腕立て x 30 + 腹筋 x 30) x 3

義父の四十九日法要

石原裕次郎の「わが人生に悔いなし」を聴きながら。

f:id:inokara:20170618083159j:plain

四十九日の意味についてググってみたら…

四十九日は、初七日から七日ごとに受けたお裁きにより来世の行き先が決まるもっとも重要な日で、「満中陰(まんちゅういん)」と呼ばれます。

故人にとっても、家族にとっても重要な日になるらしい。

そんな日に我々夫婦は小さな写真立てに義父の写真を飾り、オレンジ色のバラの花を一輪挿しに飾り、自宅から手を合わせた。

きっと、義父のことだから閻魔大王にも見初められて極楽浄土に途中下車無しでたどり着かれんたんではないかと思う。

合掌。

夕飯

自宅近くの回っていないお寿司屋さんに奥さんと義父も一緒に。

f:id:inokara:20170618083102j:plain

義父が大好きだったという「あげ巻貝」とビールや日本酒を頂く。

たまたまカウンターの横に座ったさんちゃんとゆーこさん、大将も交えて色々と人生について語る。

大将が慰めてくれるように言った、

葬式や仏事ってさ、生きてる人間の自己満足なんだよ、だから形なんてどーでもいいんだよ

って言いながら義父にお酒を頂いたのがすごく嬉しくて心が救われた気がした。

初めて暖簾をくぐったお店だったのに、義父が導いてくれたのかとても楽しく記憶に残る一日になった。