ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2017 年 08 月 06 日(日)

原爆記念日

www3.nhk.or.jp

72 回目の原爆記念日

合掌。核兵器の無い世界を切に願う。

帰福

早めに空港に来て、いつもの立ち食い寿司で朝ごはん。美味しいけど高いのが辛い。

その後、エアポートラウンジで gom をイジったり、Golang から MySQL をイジる一番シンプルな方法を模索したりした。

ペパボの P山さんと飛行機が一緒になって、色々と話をさせて頂いたのがハイライトだった。

こうちゃん

金町に住んでいた時の飲み友達だったこうちゃんが家族連れで福岡に来ていたので、こうちゃんの高校時代の友人達も交えて博多で鶏皮つつきながら呑んだ。

こうちゃんは金町に住んでいた頃よりも白髪が増えて色々と苦労しているようだったけど、当時と変わらないテンションで占めの豚骨ラーメンまでガッツリ食べて呑んでいた。

明日から長崎、熊本、大分と家族旅行するらしいので、お子さん達の良い思い出になる旅にして欲しいと思う次第。

ここがクソだよ日本人エンジニア

anond.hatelabo.jp

すごく耳の痛いけど、正論言っているなという記事が Twitter のタイムラインに流れてきたので、何度も読み返した。

まさに、自分のブログはこの記事中で言われている「ク●記事」の巣窟になってしまっているし、Qiita 等の記事を参考にして、有難がっているクソエンジニアであるのも事実。また、「英語」というファイヤーウォールに対する拒否反応についても確かに有る。

何度も読み返しているうちにエンジニアを止めたくなってきたんだけど、ま、自分の中での落とし所としては、(この記事で言いたかった事の本質とは外れるかもしれないけど)

  • 何らかの新しいツールや技術に触れる際には、まずは公式ドキュメント(言語を問わず)を読む
  • 英語で書かれた資料も頑張って読む
  • ク●記事はこれからも書く(クソ記事自体はあくまでも自分の為に書いているので)
  • Github でスターを貰えるような何かを作る

というところで、これからも頑張っていこうと思った記事だった。

この記事は印刷して机の前に貼っておこうかなとも思っている。