ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2017 年 12 月 31 日(日)

ジョギング

  • 香椎浜 x 2 周
  • 10 日ぶりに走ったけど、まだ風邪の影響が色濃く残った感じ(呼吸がだいぶんキツくて辛かった
  • とは言え、走り納めが出来たのは良かった

日課

  • こちらはお休み

バタバタ・年末

  • ここ二年くらいはお仕事でバタバタした大晦日
  • 去年よりは楽かなと思ったら、そうは問屋が卸さない状態で最後までデバッグしていた

2017 年振り返り

生活

  • 初夏の頃、義父が他界、殆どコミニュケーションを取ることが出来なかったことを今でも後悔している
  • 奥さん、体調壊したりしながらも頑張っている
  • 体力的にも精神的にも老いを感じている

ランニング

  • 一年を通して、香椎浜を 2 周〜 3 周、ほぼ毎日走ることは出来たけど...
  • 鹿児島マラソンでは死んだ(めっちゃ辛かった
  • 10 キロで 37 分台で走ることは出来たけど、まだまだ記録伸ばしたいよなー

仕事

  • リモート業務、やっと慣れてきた
  • 作業しつつ、空いた隙間時間に家事を済ますというのをパターン化出来るようになった気がする
  • インフラ構築よりも、インフラをサクッと作って、その上で動かす何かを作るような仕事が増えた気がする(開発寄りになってきたのかな...

技術

  • 仕事で携わる分野に影響された気がする
  • サーバー構築よりもコードを書いている時間が長かった
  • PHP のプロジェクトに携わったので、腕試しに PHP 技術者認定初級試験を受けたら合格した
  • Ruby よりも Python を多く書いた、Go もちょっと書いてみたけど JSON の扱いが慣れなくて、まだまだ色々と足りていない
  • Ruby Gold 受けたけど落ちた...悔しすぎて風邪で寝込んだ
  • Elasticsearch は死んで覚えたことが色々とあった

目標はほぼ未達

年始に書いた記事を読んで辛くなった。

inokara.hateblo.jp

全くと言って言いほど掲げていた目標について達成出来ていない。

ということで、既に 2018 年になってしまったけど、2017 年も良い年だったと思うので、まずは奥さんに感謝、そして仕事仲間達に感謝や福岡の仲間達に感謝、この世に命を授けてくれた両親に感謝、なんだかんだでそれなりに頑張った自分にお疲れ。