ようへいの日々精進XP

よかろうもん

Elastic HQ を使ってみた(1)

はじめに

  • Elastic HQ という elasticsearch をモニタリングするツールがあるらしいので触ってみた

参考

スクリーンショット

はじめての起動

f:id:inokara:20131219070944p:plain

ダッシュボード

f:id:inokara:20131219070958p:plain

導入

めっちゃ簡単。(プラグインとしてインストール編)

cd /path/to/elasticserach/bin
./plugin -install royrusso/elasticsearch-HQ

インストール後の elasticsearch の再起動も不要(のようだ)

最後に

本当にちょっとしか使っていないけど、同じような機能が実装された elasticsearch head と比べると見栄えは格段に良いが、elasticsearch へのアプローチ(ユーザーへの見せ方)として elasticsearch head はインデックス、Elastic HQ はノード(ホスト)と異なった印象を受けたので、どっちが良い悪いとかは一概に言えないかも。

ちなみに、elasticsearch headスクリーンショットは以下の通り。

f:id:inokara:20131219071857p:plain

トップページでいきなりインデックスの一覧が出てくる。これでもノードのステータスは確認することが出来るので機能的にかぶる部分があるのは否めない。

引き続き、運用で使いながら気付いた所などを書いていくべ。