ようへいの日々精進XP

よかろうもん

玄関は綺麗にしておきたい

家事ネタ二連発。

家の掃除、これまた自分が担当することが多いが、そもそも雑なので 10 分位でおわってしまう。また、最近の掃除機はコンパクトで軽量、取り回しやすいのがかなり嬉しい。

ところで、10 分間の掃除の中で 3 分位念入り(3 分が念入りかどうかの議論はさておき)行うのが玄関。こればっかりは譲れない。なぜ玄関を綺麗にしておきたいのか、10 分間のうちで 3 分も時間をかけて掃除機をかけたいのか、それは

玄関は幸せも不幸も全ての出入口だから

だと勝手に思い込んでいて、家に災いをもたらすかもしれない貧乏神も、幸をもたらしてくれる神様も玄関から入ってくるならば、出来るだけ綺麗な状態でお迎えし、お見送りしたいから。

なんか宗教じみてきたのでこのあたりで。

とりあえず、綺麗な玄関にしておきたいですなあ。