ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2016 年 10 月 14 日(金)

動的なメソッド生成

ド素人ながら Python でメソッドを動的に生成したいなと思って色々と調べている。ちゃんと手を動かせていないけど調べてみると面白そうだ。

boto3

AWS をコードで扱おうとすると必ずぶちあたる boto3 だけど、今日は ELB を弄るようなコードを少し書いた。細かいことはよく解らないけど、自分のような人間でも簡単に書けてしまうような boto3 の実装に感動。

奥さん職場で吠える

奥さんが職場で吠えたらしい。事情を聞くともっと吠えても良いのではと思ったり。奥さんは吠えたことを後悔しているようだが、ガチで仕事をしているからこそ吠えたんだと思うのでそこは自信を持って欲しいなあ。

夕飯

香椎の「よし本」で夕飯を食べる。ここは 1000 円で生ビール、つまみ 4 種というサービスセットがかなりイイ。つまみも手抜きが無く、今日は小鉢、干物、刺し身に唐揚げとコスパ最高。

Azure AD とアプリケーションの連携

簡単な認証があるアプリケーションを Heroku にアップして擬似的なシングルサインオンを試してみたが、Active Directory メニューから既定のディレクトリからアプリケーションの追加でサクッとシングルサインオンを試せた。細かい内容は改めて別記事に書こうと思う。