ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2016 年 11 月 25 日(金)

昨日の日記を

今日書くようになったきた(笑。

こうやって日記って書かなくなるんだろうなあ。

永六輔さん

夕飯を食べながらテレビを見ていたら、永六輔さんの名言を紹介する番組をやっていて見入ってしまった。

生きているということは誰かに借りをつくること 生きていくということはその借りを返してゆくこと 誰かに借りたら誰かに返そう 誰かにそうしてもらったように 誰かにそうしてあげよう

沢山借りを作ってきた人生だったような気がする。これからも少しずつ借りを返していきたい。

死んだっていうからおかしいんだよ。先に行っただけなんだから

そうなんだよな。

ちょっと極端な言い方かもしれないけど、妻よりも両親よりも先に行きたいと思うことがある。妻や両親が先に行くことを考えると悲しくて仕方無いので、先に行くことが出来れば、悲しむことも無いだろうから。(自分の事しか考えてないよな。)