ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2018 年 01 月 26 日(金)

ジョギング

  • お休み

日課

  • お休み

また落ちた

Ruby Association Certified Ruby Programmer Gold version 2.1 の 2 回目の受験... また不合格だった(涙.

前回は, 合格教本や IT トレメに掲載されていた模擬試験だけをやり込むだけで, 各問題において何が問われているか等はあまり意識しておらず, 全ての分野において完全な理解不足だったけど, 今回は模擬試験は殆どやらずに合格教本やメタプログラミング Ruby を読む, 受験された方のブログ等を参考に出来るだけ出題範囲の内容を理解するように努力した...つもりだった.

点数は 70 点, 前回は 63 点だったので点数は上げることは出来たけど, あと 5 点.

とにかく, この試験は模擬試験とか過去問をやり込むだけでは到底ダメで, 出題範囲について漏れ無く把握し, 出題の意図を理解出来るくらいにしておく必要があると感じた. また, 試験に合格することが目的ではなく, Ruby で飯を食っていくつもりくらいの覚悟で臨まないといけないと痛感している.

と, 不合格だったことに対するネガティブな感情よりも, これまで受験の為に少しずつでも Ruby に触れ続けることによって Ruby のことがより好きになったし, Ruby に触れることが楽しくなったのも事実. 受験費用の 15,000 円(税抜き) は毎回痛いけど, 今後もライフワークとして気長に付き合っていきたい.

ということで, また来月も受験する.