ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2019 年 04 月 23 日 (火)

ジョギング

  • 山王公園
  • 懸垂 x 6

春山さんの講演

春山さんのはからいで, 天神の小洒落た会場での春山さん自身の講演を聴く機会を頂いた. YAMAP 入社の時に春山さんから伺った話が多かったが, 改めて話を聴くと YAMAP が目指す会社像等を改めて確認することが出来たと同時に, 自分が今, すごい時代に生きているんだなと身震いした. あと, 自分が圧倒的に読書量が足りていないことを痛感したが, 総じて, とても良い機会を頂いて感謝している.

講演の内容をいくつかピックアップ.

  • 共感しない (されない) ビジネスは長続きしない
  • 社会課題の解決と利益追求は両立させる必要がある
  • サービスにおけるコミュニティは重要 (YAMAP の核となるのはコミュニティ)
  • 会社の全体の動きがわかった上で自分が何をすべきかが判断出来るのはベンチャー企業
  • リアルな世界でマネタイズをする
  • 東京に風にあたるのは必要だけど, 東京に染まる必要はない
  • 教養とは人のココロがわかること

などなど, 先週末の RubyKaigi といい意識が高まるような経験をさせてもらっている.