ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2019 年 10 月 02 日 (水)

ジョギング

  • 山王公園周りを 45 分ほど
  • 懸垂 7 回

引き続き, ホカオネで走っている. だいぶん慣れてきたけど, 右足が早く張るのはなんだろう.

ギョーム

PostgreSQL にてテーブルのレコード数をシュッと取得するクエリからの流れでデフォルトで用意されているテーブルについて学びがあった. 当初は Stackoverflow に書かれていたことをそのまま鵜呑みにしていたけど, 実際にどんなクエリなのかを一つ一つクエリを分解して叩いて理解した.

SELECT
  nspname AS schemaname,relname,reltuples
FROM pg_class C
LEFT JOIN pg_namespace N ON (N.oid = C.relnamespace)
WHERE
  nspname NOT IN ('pg_catalog', 'information_schema') AND
  relkind='r'
ORDER BY reltuples DESC;

Terraform で IAM ポリシーで変数を埋め込んだポリシーをどーやって表現するか..., 例えば, 以下のような感じ.

"arn:aws:iam::123456789:user/${aws:username}"

https://github.com/hashicorp/terraform/issues/2965 を確認したら, 以下のように $エスケープする為に $$ って書けば良いことがわかった.

"arn:aws:iam::123456789:user/$${aws:username}"

IAM ネタが続くけど, IAM ユーザー自身に MFA を管理させる為の IAM ポリシーを追加したら, ユーザーパスワードを自身で変更することが出来なくなってしまったのが今日のハイライトだった.

CircleCI ユーザーコミュニティミートアップ

CircleCI ユーザーコミュニティミートアップを YAMAP で開催した.

circleci.connpass.com

参加者は用意した席数の半分も満たなかったけど, 少ない人数で少ないなりに盛り上がることが出来たと思う.