ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2021 年 01 月 04 日 (月)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

仕事初め

正月、ほぼパソコンの前にいたので、特に何が変わるわけでもなく、8 時間縛りが発生しただけなので、あまり疲れとかも感じることは無かった。

スロースタートで頑張っていこう。

読書

積読になっていた、「エラーメッセージから学ぶ Rack」を 50 ページまで読んだ。

melborne.github.io

エラーを発生させつつ Rack について紐解いていくスタイルで読みやすい。Rack について、名前しか聞いたことがなかったけど、面白くてサクサク読み進められている。

あと、同じく積読になっていた、「Software Design 2020 年 4 月号」の「コンテナマイクロサービスの監視アプローチ」を読んだ。

gihyo.jp

Kubernetes の話に収束してしまうのは、世の中の流れなんだろうなあという思い。「Observability」が重要ということが書かれていたけど、いまいち、なぜ、それが重要なのかを読み取ることが出来なかった。

夕飯