ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2021 年 02 月 06 日 (土)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

[ランニング 2021-02-06-夕] 山王公園ラン 〜 きついなあ山王公園 〜 / かっぱさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

読書

奥さんの買い物に付き合って、あれこれ商品を選んでいる間の待ち時間に積読となっていた、「内部構造から学ぶPostgreSQL 設計・運用計画の鉄則」の 2 章「アーキテクチャの基本」を読んだ。

gihyo.jp

ちょうど、PostgreSQL について、全く理解出来ていないなーと反省していたところだったので、とても興味深く読めた。

PostgreSQL は、起動時に postgres プロセスをフォークして、WAL ライタや Auto Vacuum ランチャー等の各種処理を行なっているという、基本的な情報も知らないまま PostgreSQL を使っていたことを反省。「メモリ管理」あたりは、現在、ギョームで抱えている課題を解決する一助になるはず。

やっぱり、読書は良い。

レアジョブ

今日、明日はお休み。

夕飯

CircleCI Insights を API で取得する時に気をつけたいこと

circleci.com

このあたりの話。

curl --request GET \
  --url 'https://circleci.com/api/v2/insights/gh/CircleCI-Public/api-preview-docs/workflows?page-token=SOME_STRING_VALUE&branch=SOME_STRING_VALUE&reporting-window=SOME_STRING_VALUE' \
  --header 'Circle-Token: YOUR-TOKEN'

branch クエリパラメータ無しでリクエストを投げると、master ブランチの情報を返す。それに気付けずに半日溶かした。