ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2021 年 05 月 22 日 (土)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

いつもの補強 1 セット。

レアジョブ

今日も val 先生。

(1)
You said: _When_ do you usually go? Do you eat around here?

Correct: *Where* do you usually go? Do you eat around here?
Answer: No, we usually go to Ebisu.

(2)
You said: What do you you usually watch the movies?

Correct: What kind of movies do you watch?

(1) は、where って言ったはずなのに、when と解釈されてしまった (汗

夕飯

梅酒を仕込んだ

梅酒って手軽に仕込めるけど、「酒税法」に注意しなければいけないことを知った。

www.nta.go.jp

上記のサイトより引用。

焼酎等に梅等を漬けて梅酒等を作る行為は、酒類と他の物品を混和し、その混和後のものが酒類であるため、新たに酒類を製造したものとみなされますが、消費者が自分で飲むために酒類(アルコール分20度以上のもので、かつ、酒税が課税済みのものに限ります。)に次の物品以外のものを混和する場合には、例外的に製造行為としないこととしています。

また、次の物品以外のもの というのは、以下の通り。

> 1 米、麦、あわ、とうもろこし、こうりゃん、きび、ひえ若しくはでん粉又はこれらのこうじ
> 2 ぶどう(やまぶどうを含みます。)
> 3 アミノ酸若しくはその塩類、ビタミン類、核酸分解物若しくはその塩類、有機酸若しくはその塩類、無機塩類、色素、香料又は酒類のかす

面白いのは「ぶとう」、梅酒やりんご酒は良いけど、「ぶどう酒 (ワイン)」を自家醸造することは酒税法に違反しちゃう。気をつけよう (笑