ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2021 年 06 月 25 日 (金)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

いつもの補強を 3 セット。

先週、相談に行った整形外科に行ってきた。骨粗鬆症については、骨密度が上昇している点、骨芽細胞はまだ基準より低いけど、破骨細胞の数値が低く抑えられている (投薬の成果らしい) ので順調に介抱に向かっているとのことだった。良かった。

そして、右足の太ももの方は、右膝の周囲の筋肉が固くて、曲がった状態になったまま強いランニングを続けたことで、太ももの前に負担が掛かってしまっている状態とのこと。あー、なるほど、なんだか全てが一つにつながった気がした。右膝が曲がった状態になるのは、ハムストリングに何らかの問題があって発生するとのこと。あー、これも理解した。

とにかく、体が硬いことが全ての原因のような気がする。理学療法士の方からも、ストレッチを二種類教えてもらって、それを継続するようにと言われた。

レアジョブ

今朝も正蔵先生。

正蔵先生、レッスンの内容もさることながら、ところどころに挟んでくる雑談が、更に勉強になる。レッスンが始まってすぐに、「もう、今日の仕事は始まってる?」みたいな質問。以下は正蔵先生の模範解答。

I did not start working yet, I will start at 9 am and finish at 2 pm.

こんな漢字でサラッと文が出てくるといいなあ。

夕飯