ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2021 年 10 月 02 日 (土)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

60 分ジョッグを目指したけど、嫌な痛みが出てきたので 50 分で止めておいた。

レアジョブ

今日もお休み。

夕飯

頭痛

この日記を書いているのは、10/3 (日) の朝。実は、昨晩 (10/2) の夜は頭痛が酷くて、お風呂に入って歯磨きをしたら、そのまま寝てしまった。朝起きたら、頭痛は治まっていたので良かった。

ハマった..orz

Node.js 12 (12.20.1) と mysqljs/mysql の 2.7.0 というレア (?) な環境で、MySQL サーバーに SSL を使って接続出来ないという問題にぶつかってしまい、合計で 8 時間くらい溶かしてしまった。

なかなか原因が解らずに泣きそうになっていたんだけど、コネクションを生成する際のパラメータに debug オプションがあって、こやつを true にすることで、データベースの接続の様子が詳細に確認することが出来た。

var mysql      = require('mysql');
var connection = mysql.createConnection({
  host     : 'localhost',
  user     : 'me',
  password : 'secret',
  database : 'my_db',
  debug: true
});

以下のような出力が得られる。

<-- HandshakeInitializationPacket
HandshakeInitializationPacket {
  protocolVersion: 10,
... (snip) ...
  protocol41: true
}

--> SSLRequestPacket
SSLRequestPacket {
  clientFlags: 457679,
  maxPacketSize: 0,
  charsetNumber: 33
}

// 本来であれば、処理が進むと、ザーッとデバッグ出力が得られるんだけど、今回は、ここで止まってしまっていた

結局、Node.js を 8 (Deprecated) にダウングレードして対処することになって、なんだか煮え切らない感じ。そして、世の中に、同じように困っている人がいないのか気になる...

ということで、デバッグ重要 (デバッグモード重要) を痛感した休日だった。