ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2021 年 10 月 11 日 (月)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

足のかぶれが痛すぎてランオフ。とりあえず、補強を 2 セット。

レアジョブ

久しぶりに正蔵先生。明後日も正蔵先生で。

夕飯

除毛剤 (2)

膝の裏のかぶれが痛すぎて、辛い一日だった。アイシングしていると、痛みが治まるので、しばらくはアイシング生活が続きそう。汗が滲みてしまいそうなので、ランニングも止めておいた方が良さそう... 湿布をちゃんと貼る為に除毛したのに、除毛した部分もかぶれてしまって、本当に何をやってんだか状態。

newman で REST API リクエス

Postman のコマンドラインツール版である newman を使って、REST API リクエストのテストを書いている。

github.com

厳密に言うと、Postman 上で、ポチポチでリクエストを作っていって、コレクション毎 JSON ファイルに書き出す。この JSON ファイルを、以下のように newman に食わせるだけ。

$ newman run ${POSTMAN_COLLECITON}.json

コマンドラインツールになっていることで、CI/CD 環境との相性も良さそうなんだけど、Postman から書き出した JSON ファイルの編集が辛い。1 つのリクエストの内容が 70 行くらいになってしまう為、可視性も落ちてタイポもしてしまいそうな感じ。そこだけ、頑張れれば、手軽に REST API リクエストのテストを回すことが出来ると思う。