ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2019 年 08 月 20 日 (火)

ジョギング

  • 深夜作業明けでさすがに走る気力が湧かなかった

深夜作業

  • 久しぶりだったが, ほぼ事前の段取り通りに進められてよかった
  • メンテ画面切り替えシステムを事前に構築してて上手く動いてくれたので嬉しかった
  • パッケージが無いって言われたら, とりあえず, apt-get update をしてみよう

言い訳になるけど, 最近, OS にパッケージをインストールすることが少なくなって, 最初のおまじないみたいに叩いていた apt-get update 的なおまじないをすっかり忘れていてハマってしまった瞬間もあったし, メンテの時間内に AWS 基盤側の定期メンテンナスが動くことも想定していなくて焦ったりもした.

あんまりやりたくはないけど, たまの深夜作業は学びというか, 忘れてしまっていた基本的なことを思い出させてくれる良い機会になると思った.

奥さんとファミレスデート

メンテ作業から帰ってきて, 少し仮眠を取った後, 奥さんの各種役所用事を済ませる. 色々と理由はあるんだと思うけど, お役所のお仕事はこうも非効率がまかり通っているんだろうと思う...

役所周りから帰った後, 近所のファミレスでまったりと. 奥さんはパフェをつつきながら勉強, 自分は仕事の続きをしたり. たまにくだらない会話を交わしたり. たまにはこんな時間を過ごすのも良いなーと思った一時だった.

スロークエリ

業務でデータベースのスロークエリを Elasticsaerch に突っ込んで Kibana で可視化する作業をした. やり方としては数年前の古い感じだけど, 少ない手数 (てかず) でシュッと可視化するにはいい感じなんじゃないかと思った次第.