ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ansible で Windows Server の構成管理(2)~ IIS を Ansible でセットアップしてから Serverspec と Infrataster で一通りテストしてみる~

tl;dr 当然、前回の続きということでシリーズ化。 今回は以下の環境で引き続き進める。 ELB を追加、ELB のバックエンドに EC2 を 2 台という構成。(AWS 環境の構築には Terraform を利用するが、利用方法等については割愛) 参考 http://docs.ansible.com/…

Ansible で Windows Server の構成管理(1)~ Windows Server を Ansible で構成管理出来るようにする ~

tl;dr 先日、以下の勉強会に参加させて頂いた。 peatix.com 事例とハンズオンと非常に興味深い内容だったが、事例紹介の中で Ansible を使って Windows Server 数百台をセットアップして効率化を図った旨の紹介がとても印象に残ったので、手元でも以下の内容…

オペミス防止、削減の為にいつも打っているコマンドを rake コマンドに置き換えるマイクロ八苦の続きメモ

tl;dr 前回の「オペミス防止、削減の為にいつも打っているコマンドを rake コマンドに置き換えるマイクロ八苦」の続きということで、も少し凝った(自分比)ことをやる。 メモ 参考 https://github.com/ruby/rake http://docs.seattlerb.org/rake/ http://ww…

四十年ぶりの大寒波の朝

おおってなっている。 福岡の冬の寒さに誤算を感じて少し凹んでいたら、四十年ぶりの大寒波に見舞われて「おおっ」てなった朝。

アニメのセリフから学んだこと~魔女の宅急便より

tl;dr 遅い夕飯を食べながらテレビをつけると「魔女の宅急便」をやっていた。先週のバルス祭りに続く、宮崎駿監督スペシャルの第二弾。あまり真剣に見たことは無かったけど、幾つか胸を打つセリフがあったので引用する。 セリフから学んだこと 機械も人間も.…

オペミス防止、削減の為にいつも打っているコマンドを rake コマンドに置き換えるマイクロ八苦

追記(01/25) rake で置き換えても rake タスクを間違うことを考慮すると完全にはオペミスを撲滅出来ない点は注意。ただ、特に初老を過ぎた私にとっては長くて覚えにくいコマンドを短縮化出来たり、rake -T でタスク一覧を確認出来たりする点で rake コマン…

もっと早くに出会いたかった一冊、「IT インフラ監視[実践]入門」を読んだ。

ども、インフラ監視について 1 bit も語れないかっぱです。 ご恵贈いただきました 著者の @koemu さんよりご恵贈頂きました。有難うございました! 書籍の詳細については実際に書店等で手にとって頂くか、@koemu さんのブログ記事をご一読頂ければと思います…

(超メモ)Elastic Beanstalk で ECR の Docker イメージをデプロイするメモ

ども、かっぱです。 tl;dr aws.typepad.com とのことでちっくと試してみました。 メモ 引き続き教材は github.com 引き続き Worker Tire で Cron っぽいやつをやってみます。 ひとまずは ECR に build して push リポジトリを作る $ aws --region us-east-1 …

厄払いに行ってきた

今年は本厄突入ということで厄除けの神と名高い若八幡宮に厄払いに行ってきた。 博多駅から徒歩 5 分位。 色々とお願いしたいことはあるけど、まずは家族が健康で一年を過ごせますように。

うっかり撮った一枚がいい写真だったので貼る

先日、東京から福岡に戻る際の機内で撮った一枚。 ボーイング 787 のしなった翼(レイクドウイングチップと呼ぶらしい)、夕日と富士山が澄んだ空に並んで綺麗だった。

背伸びして Effective Ruby を読んだ

Ruby 一年生だけど西尾先生に進められて読んでみた。 booklog.jp 一年生には内容的に難しかったけど、各章が 1 ページ程度の項目に分割されていてとても読み易かった。 序文に Mitchell Hashimoto 氏が述べているように、「何?」と「どのようにして?」に合わ…

Serverspec に送ったプルリクエストをマージして頂けたのがとても嬉しかったのでメモ

Serverspec に小さな機能追加のプルリクエストを送ったらマージして頂いてとても嬉しかったので、自分なりに機能追加のポイント等を整理したことをメモる。内容に誤り等あれば適宜アップデートしていく。 プルリクエスト github.com 以前にプルリクエストを…

第二の故郷、東京金町に帰省した

第二の故郷、東京金町に急きょ帰省した。 金町の親友が金町を離れるとのことで、いつもの馴染みのお店で乾杯して思い出を語り合う為。ただ、それだけの為に飛行機に乗った。そんな旅も悪く無い。 馴染みのお店は京成金町駅の横を入った栄通りの入り口に赤ち…

シェルスクリプトも頑張りたいオプスが正月三ヶ日で解った気になる Rspec と Travis CI

新年はげましておめでとうございます。 はじめに ずっとやらなきゃって思って引きずってきた Rspec をやってみる ちゃんとうんちくを押さえておきたいけど、まずは写経したりサンプルを弄ったりしながら 合わせて Rspec を Travis CI で実行させてみる 以下…

gem 初め(LXD REST API Client for Ruby と test-kitchen driver for LXD REST API をリリースした)

tl;dr 書き初めのように gem 初めをしたのでメモ。 oreno_lxdapi (0.0.1): lxdapi https://t.co/BJE7uf9yqz— RubyGems (@rubygems) 2016, 1月 2 kitchen-lxd_api (0.0.1): A Test Kitchen Driver for LxdApi https://t.co/SOR3SOtQ27— RubyGems (@rubygems) …

2016 年目標

手書きでしたためた 2016 年目標 年間を通して仕事が出来るように 去年は三か月間お休みをいただいてしまったので年間を通して仕事が出来るように 頑張る時にはしっかり頑張る、休む時にはしっかりと休む 家族を大切にする AWS の資格を 1 つ以上取得 言い訳…