ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2021 年 01 月 28 日 (木)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

  • 補強 (なんちゃってプランクレーニング 4 種盛り x 3 セット)
  • エアロバイク 40min (負荷 8)

読書

読書ではないけど、MessagePack について研究された論文を読み始めた。

github.com

第二章の関連研究で、SunRPC や JSON 等既存のメッセージ交換手法について言及されているけど、SunRPC と JSON しか聞いたこと見たことがなくて、世界の広さを痛感した次第。引き続き、読み進める。

レアジョブ

今月、最後のレッスン。

今日も文法をことごとく指摘されてしまい、情けなくて笑けてしまったけど、それなりに楽しい時間を過ごせた。

(1)
You said: I anytime cook with my wife.

Better: I *sometimes* cook with my wife.

(2)
You said: Can you drinking every night?

Better: Do you drink every night?

sometime と言いたかったところ、なぜか、anytime と言ってしまったのか...

夕飯

ALB で Basic 認証

ALB だけで Basic 認証を実現出来るというのは、ふんわりと知っていたけど、以下の記事を参考にさせて頂いて、初めて設定してみた。

qiita.com

この記事がとても詳しく丁寧書かれていたので、本当に 3 分程度で設定出来て感動した。

しかし、実際に動かしてみると、認証した後で JavaScript 等でブラウザ内からエンドポイントにアクセスしているような場合、何度も認証ダイアログが出てきてしまって焦った。