ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2021 年 01 月 27 日 (水)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

  • 補強 (なんちゃってプランクレーニング 4 種盛り x 3 セット)
  • エアロバイク 40min (負荷 8)

読書

Webで使えるmrubyシステムプログラミング入門 CHAPTER 06 読了。書かれている内容は理解出来ないけど、だんだん雰囲気は理解出来るようになってきた。引き続き、楽しみ。

レアジョブ

今日は別件がありお休み。

夕飯

mruby ワークショップ

mrubyworkshop.connpass.com

福岡県人なら嗜んでおきたい mruby のワークショップに参加した。mruby3 を使ってコマンドラインツールを作ろうという趣旨だったけど、mruby-onig-regexp のビルドが失敗していたのか、コマンドラインツールの実装まで至らなかったのは残念だったけど、mruby3 のアップデート等の情報を聞けたりしてとても良かった。ビルドが通らなかったのは悔しかったので、Docker ベースで環境作った上で、一通りサンプルプログラムを動かしていきたい。

MessagePack

msgpack.org

ふと、MessagePack について興味が湧いてきたので、何か良い資料は無いかと探していたら、MessagePack 作者である古橋さんが書かれた論文を見つけた。

分散システムのためのメッセージ表現手法に関する研究

どこまで理解出来るか解らないけど、少しずつ読んでみたいと思う。