ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2017 年 12 月 23 日(土)〜 Ruby 技術者認定試験 Gold を受験して不合格だったので振り返る 〜

Ruby 技術者認定試験 Gold を受験して不合格だったので振り返る

モチベーション

  • 昨年、Ruby 技術者認定試験 Silver を取得していたので、ステップアップしたかった
  • なんとなく使っていた Ruby をより理解を深めた上で使っていきたい

教材

[改訂2版]Ruby技術者認定試験合格教本(Silver/Gold対応) Ruby公式資格教科書

[改訂2版]Ruby技術者認定試験合格教本(Silver/Gold対応) Ruby公式資格教科書

jibun.atmarkit.co.jp

勉強時間

  • 11/25 〜 12/22 の約一ヶ月間
  • 結局、ウダウダしてて本格的に取り組んだのは 2 週間くらい

勉強方法

  • 教本をざっと読んで、大切そうな部分を BoostNote に纏めつつ、サンプルコードを写経して挙動を確認
  • 教本の模擬試験をひたすら解く(100 点が取れるまでいひたすら)
  • IT トレメの試験を朝起きたら解く(解く問題数はその日の気分次第)

何がダメだったのか

  • オブジェクト指向について、試験に耐えうる理解度に達していなかった(模擬試験は答えを覚えてしまっていたので、解けていたように見えていただけ)
  • とにかくメソッド探索を問われる問題が手を変え品を変え出題された気がする
  • その他、組み込みクラスやライブラリについての理解が中途半端で選択肢の中から自信を持って選択することが出来なかった

結局

  • 俺は Ruby について何にも理解出来ていなかったことを痛感

風邪

  • 熱はだいぶん下がったけど、辛い一晩だった