ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2021 年 09 月 15 日 (水)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

久しぶりの朝練習。

走り終わった後は、ジワリと足が痛くて、まだまだ先は長いなあと思ったり。

夕方、いつも補強を 2 セット。

レアジョブ

今日はお休み。

夕飯

新しい iPad mini

新しい iPad mini が出た。タイムラインを見ていたら、発注しました的なツイートをちらほら見かけたが、個人的に脱 Apple 傾向なので、ここで iPad mini には手を出さず、セールになっている OneMix 3S が欲しい。

www.one-netbook.jp

Go で JSON パース

以下のような JSON をパースする機会が多くて、毎回、毎回、ググってしまうので、以下にメモっておく。

{
  "jsons": [
    {
      "key": 1111,
      "value": 222
    },
    {
      "key": 1111,
      "value": 222
    }
  ]
}

ググりまくって、試行錯誤の結果、以下のようなコードに辿りついた。

play.golang.org

以下のような出力が得られる。

f:id:inokara:20210915234801p:plain

自分で構造体を定義する必要があるんだけど、以下のサイトを参考にして構造体は作る。

mholt.github.io

以下、json.Unmarshal のドキュメント。

pkg.go.dev

RubyPython の触り始めな頃 (今でもレベル的には触り始め) 、JSON をパースする際に、同じようなサイトやドキュメントを見ながら、何度も何度も書いて身につけたように、Go でも、とにかく書いて覚えるしかないのかなあ。