ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2022 年 02 月 24 日 (木)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

完全休養。

レアジョブ

明日は久しぶりに正蔵先生なので楽しみ。

夕飯

奥さん通院

病院に連れて行く前は、とても辛そうにしていたけど、主治医に話を聞いてもらって、帰る頃には昼ご飯のメニューをあれこれ議論出来る位に元気になってくれて良かったし、主治医の先生には感謝しかない。

おそロシア

生きている間にリアルな戦争を目の当たりにするとは思ってもみなかったけど、ロシアが隣国のウクライナに侵攻というニュースが流れた。ウクライナにはオデッサという街があって、宇宙世紀でも一年戦争の転換となる戦いがそこで行われたとある (オデッサ作戦)。ニュースでは、偉い人達同士の鍔迫り合いをセンセーショナルに報じているけど、宇宙世紀でも、現代でも戦争の一番の被害者となるのは民間の人たち。振り上げた拳の収めどころが見つからなくて、自分達の存在感をアピールするだけにしか見えないこの戦いの先に何があるんだろうか。今はただ、早急の終戦を望む。

JAWS-UG 福岡もくもく会 #64

jaws-ug-kyushu.doorkeeper.jp

AWS SSO についてクラスメソッドさんのブログがとても参考になった。

dev.classmethod.jp