ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2018 年 10 月 04 日 (木)

ジョギング

  • 山王公園往復
  • 懸垂 3 回, 4 回目にいく勇気がほしい
  • 引き続き, 右足に違和感

日課

  • お休み

JAWS-UG 福岡 もくもく会 11 回目

  • 今回はさくらインターネットさんの福岡オフィスで
  • JAWS-UG 会津の方も緊急参戦して頂いた
  • AWS Loft の話題で特に盛り上った
  • もくもくは rspec-ftp を弄って, 自分が欲しかった matcher を追加してプルリクエストを送った (JAWS-UG でやるネタじゃないかもしれないけど...)

とんとん

  • もくもく会の帰りにとんとんで一杯
  • 常連 5 級くらいにはなってきたもしれない
  • 地鶏のタタキとタコの唐揚げ, このくらいで十分お腹いっぱいになる

今日のトゥウィート

「もじゃべ」じゃないらしい.

夢が広がる. ただ, Ruby の複数のバージョンを使ったテストとかしたい場合どうするんだろう.

そう言えば, もくもく会でも似たような話が出た. コンテナを使ったことが無いという層に対して k8s のハンズオンをしても響かない. ちゃんとコンテナを理解すべきだという話をされていて, ホンコレ, なぜ k8s だけが一人歩きしているんだろうなあと改めて考えてしまった. ま, 自分はコンテナもちゃんと理解出来ていないし, k8s なんて全く解ってないのでこれから勉強しなきゃという感じ.