ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2019 年 09 月 30 日 (月)

ジョギング

  • 山王公園周りを 40 分ほど
  • 懸垂 7 回

昨日, 満を持して購入したトレランシューズ (HOKA ONE ONE の CHALLENGER ATR 5) で走ったけど, NIKE の ZOOM FLY と比べると反発が小さくてすぐに足が疲れてしまった. これは, いままで ZOOM FLY に甘やかされてきた結果かなーと反省. しばらくこれで走ってみようと思う.

ギョーム

Elasticsearch でエラーが発生していたので調査, 検索スレッドプールのキューサイズがたまにあふれてしまっていることを確認した. 対策としては,

aws.amazon.com

上記のドキュメントに記載される手法のいずれかを選択することになる. コスト面から簡単にはリソースは増やせないので, クエリのチューニングなのかなと考えている. Elasticsearch には検索以外にもバルクインサート等の処理に対してキューが用意されていて, それぞれの値は _cat API を叩く確認することが出来る.

あと, Aurora 周りの技術仕様, 以下の移行ドキュメントを読みつつ, 社内情シス的な作業も行う.

docs.aws.amazon.com

Safari でマネジメントコンソールの AWS サポートダッシュボードにアクセス出来なくて泣きそうになった. 結局, Chrome で閲覧出来たので Chrome で頑張った.

散歩

ギョームは 18:30 で切り上げて帰宅. 奥さんと山王公園を散歩. 散歩しながらの会話がとても楽しい.

ディナー

奥さん得意の豚こまと玉ねぎの炒め. 甘辛いソースでご飯がススムさんだった.