ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2021 年 07 月 30 日 (金)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

補強もお休み。

今日も病院に行ってきた。

理学療法士にガンガン右足をほぐしてもらった。少しは硬さは和らいだらしいけど、そんなにも右足が硬かったのかと落胆してしまった。

レアジョブ

明日は 8 時から。とにかく、英語を少しでもしゃべるように癖付けるつもりで、ほぼ毎日受講しているので、緊張はだいぶん解れてきたような気がする。

夕飯

雑にスルメイカとトマトと茄子のパスタを作った。美味しゅうございました。

奥さん

昨日、仕事の準備に頑張りすぎたようで、朝から腰が痛い、痛いと言っていたので、お灸をしたり薬を塗ったりしていたら、夜になったら良くなっている感じ。良かった、良かった。

Slack チャンネルの会話のメッセージやイベントの履歴を取得する API

以下の API を使う。

api.slack.com

Ruby だと API クライアントがありそうだけど、ギョームでは HTTP クライアントを使って、上記の API を叩くように実装してみたら、思いのほか簡単に思ったようなツールを作れて満足、満足。