
ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2017 年 04 月 29 日(土)

ジョギング

日課

  • (腕立て x 30 + 腹筋 x 30) x 3

義父

あまり状態が良くないとのこと。

我々と話す時は声にも張りがあって、状態が悪いのが嘘のようであるが、先週会った時とくらべても痩せているような気がした。

#cirasu の Ansible徹底入門 輪読もくもく会 #1 で 「Ansible と AWS Lambda」 という話しをしてきた

#cirasu の Ansible徹底入門 輪読もくもく会 #1

cirasu.connpass.com

Ansible と AWS Lambda

speakerdeck.com

なんで Ansible で?

  • Lambda のデプロイに俺俺 Bash スクリプトを使っていた
  • 俺俺 Bash スクリプトは冪等性とか頑張ろうとすると辛い
  • Ansible ならちょっと知ってるので良かろう

モジュールでなんとか…

facts モジュールの罠…

  • リソースの情報を取得してくれる facts モジュールの出力の解析が面倒

同じような仕事をするモジュールが…

  • 同じような仕事をするモジュールが複数ある

結局

  • 欲しい機能を YAML で実現するよりもモジュール書いた方が良さそう
  • ということで、いくつかモジュールを書いた

Ansible で AWS Lambda を操作してみて

Ansible で Lambda を管理するメリット的な何か

  • Ansible の操作感そのままで操作可能
  • Lambda の構成を YAML で管理することが出来る
  • 俺俺管理ツールよりも漠然とした安心感がある
  • 他の管理ツールとくらべてどうなんだろ…

Ansible で Lambda を管理する際に辛いところ

  • モジュールがサポートしていない AWS リソースがある #=> 俺俺モジュールや AWS CLI で補う必要がある
  • 汎用的にしようとすればする程面倒くさい
  • 万能では無い #=> 出来ないところは、出来る技術でなんとかするしかない

2017 年 04 月 28 日(金)

ジョギング

日課

  • (腕立て x 30 + 腹筋 x 30) x 3

GW

  • あんまり関係ない予定

2017 年 04 月 27 日(木)

ジョギング

2017 年 04 月 26 日(水)

朝から

雨。

久しぶりに

イオンモール香椎浜で作業をした。

作業した後は買い物を済ませて帰宅。

2017 年 04 月 25 日(火)

甑島

鹿児島県甑島がテレビで紹介されていた。

一度は行ってみたいが、キビナゴはどうしても苦手である。

夕飯

パスタを作る。

いつものトマトパスタだけど安定の味を提供出来ていると思う。

2017 年 04 月 24 日(月)

Ruby スクリプティングテクニック

www.oreilly.co.jp

古本で購入した。

読むの楽しみ。

2017 年 04 月 23 日(日)

ジョギング

日課

  • (腕立て x 30 + 腹筋 x 30) x 3

義父

久しぶりに義父を見舞う。

我々の顔を見ると溢れ出すような笑顔とマシンガントークで、一見、元気そうに見えはしたが、病状はあまり芳しくないとのこと。

色々と切なくなってしまった。

2017 年 04 月 22 日(土)

JAWS-UG 福岡 #4

AWS の荒木さんや盛田さんを迎えて、先月行われた JAWSDAYS の報告会を兼ねた JAWS-UG 福岡勉強会第四回に参加した。

日頃、直接人と会う機会が少ないので、久しぶりに大勢の人が集まる勉強会に緊張したが、お酒の勢いであっという間に緊張は解けて楽しい時間を過ごすことが出来た。

毎回ながら、コアな話が聞けて沢山の刺激を頂いた。

懇親会でのイカがめちゃくちゃ美味しかったのがハイライトだった。

イカはいかが? #jawsug #jawsugfuk

2017 年 04 月 21 日(金)

ジョギング

日課

  • (腕立て x 30 + 腹筋 x 30) x 3

前倒しの冥利

完成度はそこそこにある程度の段階で一般に公開することでのメリットを感じた一日だった。公開することで各ジャンルの識者に色々と指摘頂いて、最終的には完成度が上がるし、自分の勉強にもなる一石二鳥な感じで嬉しかった。

目がしょぼしょぼしてしまう

一日だった。