ようへいの日々精進XP

よかろうもん

OpsWorks を試した際に作成された SecurityGroup を削除する

はじめに

  • Management Console から SecurityGroup の棚卸を行った
  • 以前に OpsWorks を試した際に作成された SecurityGroup を削除するにはちょっとコツが必要らしいのでメモ
  • ちなみにこの SecurityGroupOpsWorks の利用開始時点で自動的に作成されるものとのことなので、OpsWorks を利用するにあたっては必要なものだと思われるので削除する場合にはその旨を認識した上で自己責任にて行うこと
  • でも、FAQ レベルらしい...

参考


大掃除

大掃除前

f:id:inokara:20131231085935p:plain

既に AWS-OpsWorks-Blank-Server というグループは削除してしまった状態。

コツ

上記のサイトによるとグループには依存関係があり、削除するには依存関係に従って順番に削除する必要がある。ついうっかり削除しようとすると...

f:id:inokara:20131231090259p:plain

上記のようにエラー(赤枠内)が出て削除出来ない...ということで削除するには以下のような順番に削除する。

  1. AWS-OpsWorks-Blank-Server
  2. AWS-OpsWorks-Monitoring-Master-Server
  3. AWS-OpsWorks-DB-Master-Server
  4. AWS-OpsWorks-Memcached-Server
  5. AWS-OpsWorks-Custom-Server
  6. AWS-OpsWorks-nodejs-App-Server
  7. AWS-OpsWorks-PHP-App-Server
  8. AWS-OpsWorks-Rails-App-Server
  9. AWS-OpsWorks-Web-Server
  10. AWS-OpsWorks-Default-Server
  11. AWS-OpsWorks-LB-Server

とのことなので地道に削除していく。

f:id:inokara:20131231091219p:plain

とりあえずココまで削除した。ふう。


最後に

  • ありがとう OpsWorks また使う日まで!
  • 削除に際しては本当に削除して良いかを自分の胸、又は関係者の方々に相談しましょう