ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2020 年 01 月 14 日 (火)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている. 色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行, 走行距離が長い) ということで. 実装の詳細はこちら.

ジョギング

  • 博多天神周り 55 min 10 キロ位
  • 懸垂 x 8 回
  • (腕立て x 50 + (腹筋 x 50) x 2) x 2
  • 通勤は往復徒歩

ギョーム

  • Cloud Functions -> BigQuery の相談をしたり
  • ECS Optimized AMI の更新をしたり
  • AWS Elasticsearch Service が音信不通になってしまって試行錯誤

ECS Optimized AMI はだいたい二週間から三週間間隔でリリースされている感. 運用しているクラスタが多くなってくると, やっぱり, 更新作業は自動化したい感が強くなる. AutoScaling で組んでいるクラスタは楽だけど, そうでないクラスタは色々とツラミがあった.

Full GC が走りまくっている Amazon Elasticsearch Service ドメインクラスタ, 結局, CloudWatch Subscription を一回無効にして処理が落ち着くのを待つことにした. サービスに影響の無いドメインクラスタだったから良かったけど...(汗 GC が走りまくって CPU 負荷が高まると CloudWatch Logs からのログ転送を Elasticsearch が受け付けなくなってしまい, 雪だるま式にログ転送が増えて続けて更に負荷が高まってしまうという状況を把握.

夕飯

奥さんのスペシャル豚汁. 美味しかったし温まった.