ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2021 年 01 月 20 日 (水)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

[ランニング 2021-01-20-朝] 朝ラン / かっぱさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

朝ラン。寒すぎたけど、走れることが本当に嬉しい。

読書

マジで、あかん、今日も本を読む時間を作れなかった。

レアジョブ

今日はお休み。いつも先生が予約取れない。。。

夕飯

今日は麻婆鍋。奥さんから教えてもらったレシピを参考に、豆板醤や甜麺醤等を駆使してスープ作りから。思ったよりも美味しく出来て良かった。

父は、定年退職後も、「家に居てもやることが無い」と言って、アルバイトに出ているが、その職場でちょっとした事故を起こしたとのことで、珍しく凹んだ様子だった。とにかく、父自身やその周りの人たちに大事が無くて本当に良かった。この歳になっても、外に出て働いて頑張ろうという父をとても尊敬しているが、これを機会に父が自信を無くしてしまったりしないか心配。

よっちゃん

葛飾金町に住んでいる時にとてもお世話になった居酒屋よっちゃんのマスターに久しぶりに電話で話した。コロナによる営業の時短要請の影響をモロに受けてしまっているとのこと。色々と大変だと思うけど、体だけには気をつけて欲しい。

HPA (水平ポッド自動スケーリング)

GKE を少しずつ触っていて、Pod の自動スケーリングを行う HPA という機能が提供されているんだけど、ここで、スケールアウトする際のトリガーとなる CPU 使用率 (CPU Utilization) は Kubernetes 内でどのように計算されているかを調べた。

cloud.google.com

色々と調べたけど、「これ!」という明確な回答にはたどり着かなかったけど、以下の Stack Overflow の記事が個人的に解りやすかった。

stackoverflow.com

Kubernetes をちゃん運用しようとすると、本腰を入れて基礎から勉強する必要があるなあと思った次第。