ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2021 年 06 月 23 日 (水)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

いつもの補強を 3 セット

レアジョブ

今日も正蔵先生。

会話レッスンの時、正蔵先生が役になりきるので、こちらも役になりきることで、雑な文法だけど会話を楽しむことが出来ている。雑な文法は出来るだけ矯正してもらえるようにしたい。

夕飯

GKE トレーニン

会社にお願いして GKE の有償トレーニングに参加させてもらった。

これまで、ふわっとした知識で Kubernetes をいじっていたけど、今日のトレーニングで少しだけ Kubernetes 力が上がったような気がする。

印象に残ったのは、「Service」の考え方。

Kubernetes における「Service」とは、ノードに散らばった Pod に対して、一意なエンドポイントでアクセス出来るような概念で、Service の selector に定義したラベルと同じラベルが付与された Pod をグルーピングする。selector が定義された Service にはエンドポイントが払い出されるので、管理者は、そのエンドポイントにアクセスすることが出来る。

kubernetes.io

まあ、世の中から 3 周遅れくらいの状態だけど、ちょこちょこ勉強していきましょう。