ようへいの日々精進XP

よかろうもん

ショロカレ 25 日目 | 初老丸を支える技術 2016

これは

初老丸アドベントカレンダー 25 日目の記事です。

qiita.com

だいぶん遅くなってしまい、アドベントカレンダーでは無くなってはいますが 2016 年のシメをやりたいと思います。

初老丸を支えた 2016 年の振り返り

目標 結果(出来た = ○ / 出来なかった = × / イマイチ = △) メモ
年間を通して仕事が出来るように チームメンバー、奥さんに支えられて何とか一年を乗り切った
AWS の資格を 1 つ以上取得 6 月にAWS 認定ソリューションアーキテクトアソシエイトレベルを取得
サブスリー × 鹿児島マラソンで 3 時間 09 分 18 秒、まだまだ
英語がんばる × ぜんぜんダメ
読書 30 冊以上 x 年間で 3 冊くらい...やばい
アウトプット × ブログの記事数は多いけど、技術的な内容は昨年よりも少ない
Ruby がんばる 8 月に Ruby Association Certified Ruby Programmer Silver version 2.1 を取得

初老丸を支えた技術

AWS

  • Amazon Elasticsearch Service を年間通して触っていたような気がする
  • DynamoDB になんでもかんでも書き込んで Write キャパシティで死んだのは良い経験だった

Ruby

  • Ruby Association Certified Ruby Programmer Silver version 2.1 を受験する為に勉強した
  • コードはそれほど書けなかった
  • 来年はもっと人のコードを読んで勉強する、もっとコードを書く、そして Ruby Association Certified Ruby Programmer Gold version 2.1 を取得する

Python

  • Ruby よりもたくさん書いた
  • ほとんど見よう見まねだったので、すごく汚いし非効率な動きをするものがあったり...
  • 来年は Ruby 同様にもっと人のコードを読んで勉強しつつ Python 3 エンジニア認定基礎試験を受験して合格する

Elasticsearch と Kibana と Logstash

  • Search API 等の各種 API をドキュメントからチョイスして利用する、もっと各種 API について理解する必要がある
  • Logstash はプラグイン作ってみたり、Amazon Elasticsearch Service にログを飛ばしたりした

取得した資格

  • AWS 認定ソリューションアーキテクトアソシエイトレベル
  • Ruby Association Certified Ruby Programmer Silver version 2.1
  • MCP 70-533 Implementing Microsoft Azure Infrastructure Solutions

異常を気付く技術が圧倒的に足りない

  • これが全く足りていない
  • 普段から監視、観察を行うこと、値やシステムが返す値に疑いを持つことが重要だと思った

初老丸を支えた数値

ブロク数

  • 271 記事(本記事を含む)
  • 但し、技術的な内容は半分くらい

GitHub コントリビュート

  • 216 contributions(ほぼ自作自演)

初老丸を支えた人たち

cloudpack SRE チームメンバー、会社の皆さん

  • 昨年に引続き、会社のメンバーには大変お世話になった
  • チーム以外にもバックオフィスの皆さん等、色々な人に支えられた一年だった
  • 来年はもっと貢献出来るようになりたいなー

奥さん

  • どんな時にも叱咤激励してくれる奥さんには本当に感謝している
  • 残業で遅くなって家族サービスがおろそかになって、たまにアラート発生する時もあるけど、本当に奥さん無しではこの一年を過ごすことが出来なかった

ありがとう、これからもよろしく。

ということで

簡単ですが一年の振り返りとさせて頂きました。

皆さん、良いお年をお迎え下さい。