ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2018 年を振りかへりと 2019 年の目標的な何か

tl;dr

2018 年をざっくりと振り返りたいと思う. そして, 2019 年の目標も書いてみたい.

2018 年を振りかへる

2017 年からの繰越

inokara.hateblo.jp

2018 年冒頭に, 2017 年の目標を踏襲すると書いていたので, 基本的に 2018 年の目標は上記の通り.

資格取得

AWS 各資格のプロフェッショナルレベルについては, 来年, ボチボチ頑張ろうと思う.

ラソンサブスリー

inokara.hateblo.jp

inokara.hateblo.jp

  • 鹿児島マラソン 2018 にて, 2 時間 57 分 25 秒
  • 福岡マラソン 2018 にて, 2 時間 58 分 01 秒

目標は達成出来たけど, 後半の足の攣りとか課題だし, 現在は故障でまったく走れていない.

www.betsudai.com

2 月 3 日に別府大分毎日マラソンに走るんだけど... 大丈夫かな.

英語, 読書

  • すいません, まったく...
  • 読書については, 技術書については読みたい部分だけをちょこちょこ読む感じになっている

アウトプット

俺のツールズ

主に業務の効率改善を目的として, 雑なコマンドラインツールを思いの外たくさん作ってリリースした.

俺のツールズ

主に RubyGolang で作ったが, なかなかこれらの言語について上達することは無かった...のは反省ポイント. しかし, 何かしらの課題に対して, コードで解決するという選択肢があるというちょっとした自信が付いた気がする. あと, 先人達のコードを読むことが本当にすごく勉強になることを実感出来た.

来年も, サンデープログラマーとして, 業務改善を目的としてたくさんのツールをリリースしていきたいと思う.

ブログや登壇

技術的な内容の記事をなかなか書くことが出来なかった. 書くネタはあるんだが, 下調べをするうちに情報の鮮度とモチベーションが落ちるということを繰り返していたような気がする. あと, これは永遠の課題なんだけど, どうやったら記事の質を上げられるのか, 未だに試行錯誤している. 2019 年もきっと試行錯誤するんじゃないかなと思っているが, できるだけ, こまめに記事を書いていくことで質自体も上げられるのではと考えているので, 2018 年の記事数を超えられるように頑張りたい.

登壇, んー, 登壇は得意ではないし, そんな人様の前に立ってなにかを話すほどネタがあるわけではないけど, 登壇することによって得られることがあるというのも事実. 機会があれば, 各種勉強会に参加して LT を積み重ねて, そこから得られるなにかを糧にできればと考えている.

JAWS-UG 福岡 もくもく会

アメンバーをやらせて頂いている, JAWS-UG 福岡. なんの飲み会がきっかけだったか忘れたけど, もくもく会を毎週やろうみたいな話になって夏くらいから出来るだけ毎週開催した. 他のコアメンバーの方の協力や場所を提供して下さる企業様には感謝しかない. 本当にありがとうございました. 来年も引き続き続けていければなーと考えている.

2019 年の目標

定量的なもの

まずは, 定量的な目標のみを掲げておく. その都度, その都度, 適当な間隔で振り返りを行い目標を補正していこうかなと考えている.

仕事

この歳で転職することになった. 1 月 4 日から新しい職場である. まずは, 新しい職場に慣れること, 4 年半リモートワークだったが, 次の職場はオフィスに通勤することになるので, 通勤の感覚やオフィスで他のメンバーとともに仕事をする感覚を取り戻す必要があると考えている. 業務の内容としては, サービスのインフラ構築, 運用がメインとなるが, それと合わせてバックエンドサービスにも関わらせてもらいつつ, 単に技術にフォーカスするだけではなく, もっと広い視点でサービスの質や信頼性をより高めるような仕事が出来るようになりたいと考えている.

変ジニアリング魂

エンジニアとして定年はとっくに超えてしまっている年齢なのかもしれないけど, せっかくこの業界で仕事しているので, 技術者の端くれとして勉強は欠かさないようにしたい. 特に 2018 年に全くキャッチアップ出来ていなかった Kubernetes を始めとするコンテナオーケストレーション実装やコンテナランタイム等のコンテナ技術について, 1 から勉強して業務に活かせるようになりたい. また, コードを書くことを止めないようにしたい. RubyGolang については業務レベルで使えるように研鑽を重ねたい. また, よりコンピュータと仲良くなりたいので C 言語を勉強したいと考えている.

走る

出来るだけ故障はしないように, フルマラソンサブスリーをキープ出来ればと考えている. 今年こそ, 夏場に阿蘇合宿をしたいと思っている.

奥さん

いつも支えてくれている奥さんに感謝.

明けましておめでとうございます。今年も夫婦共々宜しくお願い致します。

2019 年で結婚 8 年目に突入するけど, この写真のようにいつも明るく馬鹿が言い合えるような夫婦で過ごせたらいいなと思っている.

以上

風邪気味で体調イマイチな年明けとなりましたが, 今年もよろしくお願いいたします.