ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2020 年 01 月の予定

tl;dr

なんとなくだけど, 月初にその月の予定 (もしくは, 月末に翌月の) をカテゴリ別にざーっと書いてみることにしました. 出来るだけ長続きしますように.

項目

以下のような項目で当月の予定を立てていきたいと思います.

  • 走る (走る距離, 出場予定のレース, 目標等を書く, 体調についても書く)
  • 技術関連 (業務や興味がある技術についての取り組みや勉強会の予定等について書く)
  • 読書 (読んでいる本をどこまで読むか, 読みたい本等について書く)
  • 川原家の予定 (家族での予定等を書く)

これが, そのまま月末の振り返りの項目になる想定です.

2020 年 1 月の予定

走る

項目 内容 備考
走行距離 70 〜 80Km 1 日 7 〜 8Km x 10 日間を想定
出場予定レース なし
  • 2020/1/2 現在, 右太腿の裏に強い痛み (強い突っ張り) があり, 全く走っていない
  • 来月は別府大分毎日マラソンなんだけど, とにかく安静にして回復を優先する
  • 走れたとしても, 7 〜 8Km x 10 日で 70 〜 80Km を予定
  • 走れない分は腕立て伏せと腹筋の基本的な筋トレで筋力低下を防ぐ

技術関連

取り組み

以下の内容に取り組む予定です.

  • Google SpreadSheet に書かれている予定を Google Calendar に連携しつつ Slack にも通知する仕組みを実装する
  • Lambda の Node.js ランタイムを更新する
  • Aurora スケールダウンの準備をする

勉強会

以下の勉強会への参加を予定しています.

日程 内容 場所 備考
1/9 AWS re:Invent Recap with Serverless in Fusic Fusic
1/15 Fukuoka.rb YAMAP 会場提供

JAWS-UG 福岡もくもく会をやるかもしれません.

技術ブログ

以下の通り, 技術ブログを書く予定です.

  • 2 本

その他

  • MacBook Air 11 インチ Mid2012 で「バッテリーの交換修理」というメッセージが出ているので修理を検討する

読書

以下の本 (雑誌) を読む予定です.

  • Knative の歩き方
  • AWS IAM のマニアックな話
  • 入門 mruby C から mruby API を使いこなす
  • WEB+DB PRESS Vol.111
    • 連載: 限られた人数でのインフラ運用
  • WEB+DB PRESS Vol.114
    • 特集: AWS/GCP セキュア化

川原家の予定

以下は 2020 年 01 月の川原家の予定です.

日程 内容 場所 備考
1/7 奥さん: 美容院 どこだろ?
1/8 奥さん: 銀行 どこだろ?
1/10 奥さん: ゆっこちゃんと食事 ゆっこちゃんの旦那さんも洋平という名前
1/13 祝日: 成人の日
1/18 奥さん: お味噌作り たしま味噌
1/22 奥さん: 研修 頑張れ

まとめ

2020 年 01 月は, 走る方はひたすら故障からの回復を待つ予定. 昨日は別大の参加は止めようと思っていたけど, 箱根駅伝見ていたら, どんな記録であろうとも出走して完走しようという思いになりました. ということで, ひたすら足の回復を待ちたいと思います.