ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2021 年の目標 〜 2021 年にやりたいこと等 〜

tl;dr

2021 年の目標を書いておきます。

仕事・エンジニアリング

引き続き、最強の登山地図アプリサービス YAMAP を支えるインフラの運用を頑張っていきたいと思います。

そして、エンジニアとして、非常に力不足を感じているので、エンジニアとしてのインプットとアウトプットを頑張っていきたいと思います。

具体的には、以下のような内容に取り組みます。

  • 技術ブログを月に 1 記事以上
  • 雑でも良いので、OSS ツールを 1 つ以上リリースする
  • 今まで作った OSS ツールのメンテナンスを継続する
  • AWSGCP の資格を 1 つ以上取得する

読書

昨年は、殆ど本を読み切ることがありませんでした。本を読んでいないので語彙力が無さ過ぎて、このブログを書く時、会社でミーティングをする時等で、その語彙力の無さを痛感しました。そして、インプットが減るとアウトプットも減る傾向があり、日記以外のブログ記事を書くことも減ってしまいました。

ということで、2021 年は、「本を月に 1 冊 (雑誌も可) 以上読む」ことを目標にしたい...のですが、もう少し、小さく区切って、「出来るだけ毎日、10 〜 15 分本を読む」ことを目標にしたいと思います。そして、日記の中で、「今日の読書」というコーナーを設けて、読んだ内容をまとめるようにしたいと思います。

まずは、iPad mini の中に積読となっている書籍から読んでいこう。

英会話

昨年から、会社の福利厚生でレアジョブを利用した英会話レッスンを受けています。

自分の英語力は中一レベルで止まっている為、レアジョブのレッスンはかなりレベルが高いので苦労していますが、今年も引き続き、頑張っていこうと思います。

TOEIC や英検等、客観的に英語力を評価出来る試験等を受験出来るくらいになりたいところですが、まずは、「英会話を楽しむ」ことを継続出来ればいいなあと考えています。

ラン

昨年は、骨粗鬆症からの、胸椎の圧迫骨折、11 月からは左足先を痛めてしまいました。ということで、故障しかしていない一年でした。

2021 年も左足先の痛みを抱えたままのスタートなりましたが、毎日エアロバイクを漕いで出来るだけ、心肺機能を落とさないように心がけています。

ということで、左足先の痛みが無くなったら、以下のような目標を持って、怪我が再発しないように注意しながら走っていこうと思います。

  • 故障はしたくない! (準備運動、整理運動、日頃のストレッチを念入りに)
  • 走る前に必ず補強をする
  • 出来るだけ毎日、5 キロ以上走る (年間 1,800 キロ以上)
  • 5000m (5Km) を 18 分を切る
  • 10000m (10Km) を 36 分台で走る
  • 20 キロを 80 分台で走る
  • ハーフマラソンでは、84 分台で走る
  • フルマラソンでは、サブスリーを目指す!
  • トレイルランニングも機会があれば取り組む

家族

今年の元旦で、結婚 10 年目に突入しました。

10 年、振り返るとあっと言う間でした。些細な理由でケンカも沢山しましたが、毎日、何かしら笑いが起きている 10 年だったと思います。自分勝手でワガママな自分をいつも優しく見守ってくれる奥さんには本当に感謝しかありません。また、昨年は骨粗鬆症を患ってしまったことで、食生活にもより一層気を使ってくれて本当に有り難かったです。

これからも奥さんと二人、手を取り合い、笑いの絶えない毎日を送りたいと思います。コロナが落ち着いたら、10 年目を祝うイベント企画しようと思います。

そして、今年は、そのコロナの影響で帰省することが出来ず、鹿児島の両親の実際に顔を見る機会が激減してしまいました。しかし、テクノロジーの力でテレビ電話を通して会話をする機会がとても増えました。そのおかげで、LINE の使い方を覚えてくれたりして、実際に帰省するよりもコミュニケーションを取る機会が増えたような気がします。

テレビ電話に映る両親は、元気そうではありますが、年相応に老いが進んだことを感じます。いつまで、こんな風に元気でいてくれるのか心配は尽きませんが、出来るだけ、元気に長生きしてもらえるように支えられたらいいなあと考えています。

以上

2021 年の目標的なものをダラリと書いてみました。

やっぱ、自分の語彙力の無さに悲しくなりましたが、今年の振り返りを書く頃には、スラスラと気の利いたポエムが書けるようになりたいものです。

ということで、本年も宜しくお願い致します。