ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2021 年 01 月 15 日 (金)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

  • 補強 (なんちゃって体幹レーニング 4 種盛り x 3 セット)
  • エアロバイク 40min (負荷 8)
  • エアロバイクダッシュ漕ぎ 35 秒 x 3

今朝も走りたいと思ったけど、グッとこらえた。

明日は夕方走ろうかなと思っている。

読書

Webで使えるmrubyシステムプログラミング入門 SECTION 18 を 109 ページまで。C 言語に慣れるということで、ホスト名を出力するコマンドを作るところ。面白くなってきたぞ... ただ、C 言語は個人的にだいぶん難しく、一進一退感があるので、コツコツやっていくぞ!

レアジョブ

今日は、4 段階評価の 4 をもらえたので嬉しかったけど、ディスカッションでは片言感が半端なくて辛かった。

今宵はどうやって家に帰るの?ということを聞きたくて、

What do you get home tonight?

って言ってしまって、優しく突っ込まれた。

How will you get home tonight?

が正しい。なるほど。

夕飯

二日目のカレー!美味しゅうございました。

奥さん、体調を崩す

ここ最近、ずっと元気だった奥さん、お昼くらいから発熱で寝込んでしまった。最近、エアロバイクを始めたり、書道やらなんやら頑張っていたので、疲れが出てしまったのかもしれない。週末はゆっくり休んで欲しい。

Postman (newman) が良い

API 開発やテストに使える Postman というツール。リッチな UI でたまーに使わせて頂くんだけど、Postman のコマンドラインツールとして newman というツールが配布されていて、これが CI との相性抜群だなーと思った一日だった。

github.com

Postman で Collection (テストシナリオ) を作って、それをエクスポートして、以下のように newman で実行するみたいな流れ。

$ newman run collection.json

ちなみに、テストシナリオは、Chai (アサーションライブラリという理解) で記述出来る。

www.chaijs.com

自分のようなコードが書けない人間でも、外形監視を Postman で叩いて動作確認した内容をコード化出来て、それを CI 環境で回して、継続的にサービスの品質を保持出来るという流れは素敵だなー。