ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2021 年 01 月 18 日 (🌛)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

[ランニング 2021-01-18-朝] 朝ラン 〜 サムサムサム寒い 〜 / かっぱさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

読書

今日も読む時間を作ることが出来なかったので、明日は少しでも時間を作ろうと思う。

レアジョブ

チューターのインターネット回線がグダグタだったのか、途中で声が聞こえなくなったり、フリーズして、挙げ句の果てには接続が切れたりと踏んだり蹴ったりだった。

Let’s meet up at 7:15.

You said: I want to go at Saturday, December 16. Correct: I want to go on Saturday, December 16.

at とか on の使い分けが解らない。

You said: They go to travel every month. Correct: They travel every month.

「行く」は go to という脊髄反射で凝り固まった考え。travel だけで「旅行に行く」と表現出来るらしい。

夕飯

今宵もお鍋。

実家から送ってもらった大根が思いの外美味しくて、生のまま食べても美味しゅうございました。

奥さんの体調

一進一退。まあ、のんびりといきましょう。

GCP の monitoring 完全に理解した

ダッシュボードを作ってみたけど、メトリクスの種類は多岐に渡っているように見えるけど、CloudWatch ダッシュボードと比較すると、洗練されていないような感じ。メトリクスの量が多いとブラウザ (Safari) が固まったりして辛かった。

収穫だったのは、GKE のコンテナ数を取得したい場合、下図のように設定すると取得することが出来た。

f:id:inokara:20210118232427p:plain

で設定する。必要に応じて、Filter で絞り込めば良い。