ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2021 年 03 月 09 日 (火)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

  • ギョームに区切りをつけることが出来ずにランオフ、今日は「走るな」ということだったと思う
  • いつもの補強を 2 セット、頑張った

読書

まじで明日から読む。

レアジョブ

昨日のレッスンの復習。未だに ermore の使い分けの基準が腑に落ちていない。

今日の文法指摘。

You said: I favorite Giants.

Correct: My favorite is Giants.

1 個しか指摘されなかったけど、指摘されるレベルが中 1 レベルで悲しい。奥さんにも笑われた。

夕飯

dgoss

github.com

goss は go で書かれた YAML ベースのサーバー設定を検証するツール。自分は Serverspec をリモートサーバーのサーバー設定を検証する際に利用して、goss は Docker イメージの中身を検証する際に利用している。

そして、dgoss は goss を Docker コンテナで実行する為のラッパースクリプト。dgoss の存在は知っていたんだけど、調べるのめんどくさくて goss を Docker イメージに組み込んでテストしていたけど、dgoss を使ったらナカナカ良かった。以下のように実行する。

$ GOSS_FILE=path/to/goss.yml dgoss run ${CONTAINER_IMAGE}

ごめんなさい 救助のヘリじゃなくてごめんなさい

胸が締め付けられる気持ちになりました。

note.com